読書をするメリット

読書をするメリット

読書をするようになってから、たくさんのメリットがあることに気が付きました。

前までも読書にはメリットがあるのはわかっていましたが、何となく本を読むのが億劫でした。

でも今では読書のメリットがたくさんあることがわかっているので、自分から進んで読書をしています。

そのお陰でどんどん人間として成長させてもらってます!

マインドフルネス
脳トレ速読公式HPで確認!

読書をするとこんなメリットがある

読書をするようになってから、こんなメリットを感じるようになりました。

語彙力が上がる

色んな本を読むことで、今まで知らなかった言葉を知ることができます。

そして同じ意味でも違う表現方法を知ることで、より的確な表現ができるようになりました。

自分の意見を相手に伝えるためには、語彙力は必須です。

たくさんの言葉を知っていれば、自分の伝えたいことを伝えられないなんていうもどかしい気持ちになることもありません。

コミュニケーションを取る上でも語彙力は大事になります。

コミュニケーション能力が上がる

日常生活を送るのに、コミュニケーション能力は欠かせません。

良い人間関係を築くには、言葉を操る能力が必要不可欠です。

小説などを読むことで、登場人物の気持ちが文章や台詞で理解することができます。

そしてどんどん自分の中で他人の気持ちを想像することができるようになるので、それは日常生活でも活かせるようになります。

意外にも読書がコミュニケーション能力を上げてくれるんです!

想像力がつく

本を読むと、その文章を脳内で映像化するようになります。

ただ文章から読み取るだけでなく、自分の頭でその先を想像します。

この能力は対人関係でも役に立ちますし、良好な人間関係を築くのに大いに役立ってくれます。

相手に寄り添うことができる人間は想像力が豊かな人間です。

それを読書をすることで自然と養われます。

新しい価値観が生まれる

時代は常に進化します。

それに国や年代によっても価値観は変わるでしょう。

世の中には多種多様な価値観がありますので、古い価値観のままでは生きづらいものです。

移り変わっていく現代社会を生きるには、新しい情報や価値観を学んでいく必要があります。

本を読むことで新しい価値観が生まれるので、自然とそれが身につきます。

ストレス解消になる

本を読むことで自然とストレスが解消されます。

読書をすることで空想に近い脳の状態になります。

空想はかなりストレス発散になると科学的にも証明されています。

本の中に入り込めば入り込むほど、ストレス発散に効果的です!

マインドフルネス
脳トレ速読公式HPで確認!
TOPページを見る